甘すぎる!
どうも!おいらです。
日本相撲協会は臨時理事会を開き、
元横綱日馬富士関の暴行現場に同席していた白鵬らの処分を決めました。
白鵬には1月の給料を全額不支給、2月は50%カットの処分を科しました。
横綱への処分は、07年の元横綱朝青龍以来とのこと。
横綱審議委員会からは張り手などを多用する取り口の改善も指摘されたようです。
処分理由、また他の力士の処分は・・・
処分理由については、
「最高位の横綱でありながら、目の前で起きた同じ横綱の暴力を防ぐことができなかった。
白鵬は第一人者でありながら、暴力を防げず、大相撲の信用の失墜を招いた。
その責任は軽くないと考えました」と八角理事長が説明。
横綱の減俸処分は、07年に夏巡業を休場しながら母国モンゴルでサッカーに興じ、
4カ月の給料30%カットとなった朝青龍以来となった。
朝青龍はこの時、2場所出場停止の処分もありましたね。
また、横綱鶴竜は1月の給料を全額不支給、
関脇照ノ富士、十両石浦は鏡山危機管理部長からすでに注意を受けたことも発表しました。
あれ?
処分内容をよくよく整理してみると、給料カットって大したことなくないですか?
白鵬の現在の給料は282万ですが、
それとは別に、本場所があるごとに場所手当として771万8000円が支給されています。
また給与以外にも、懸賞金(初場所は手取り960万)、
また優勝したら、優勝賞金1000万などが支給されます。
白鵬が仮に初場所優勝すれば、給料以外で2500万くらい入ってくることになりますね。
給料の282万カットなんて、処分として軽すぎやしませんか。
結局相撲協会は、横綱白鵬には逆らえない。
日本相撲協会<白鵬 という、力関係が見えた内容になりましたね・・・

ブログマスター

最新記事 by ブログマスター (全て見る)
- 白鵬九州場所休場!? - 2018-11-01
- 貴乃花親方が相撲協会を引退・・・ - 2018-09-28
- 九月場所は白鵬!! - 2018-09-23
この記事へのコメントはありません。